ベビー・キッズ
2022.02.22

【妊娠後期の体験談】苦労した体重管理...

  • SHARE
  • Facebookでシェアする
  • XでPostする
  • LINEで送る

【妊娠後期の体験談】苦労した体重管理...

神戸店で働くママスタッフが、ママ目線で神戸店の魅力をお伝えする【KOBE mama blog*】。

 

今回は食品フロア担当スタッフのmihoがお届けします!

6歳と4歳の姉妹ママです☺︎

 

長女の残りの保育園生活も残りわずか...

最後まで楽しい思い出をお友だちと作ってほしいな♡と思いつつも、

年が明けても何度もコロナの影響を受けて休園になったり

なかなかクラスみんなが揃わず少し寂しい雰囲気。。

 

今年は、保護者会の役員もしているので、母たちも日々バタバタ💦

無事にみんなで修了式が開催されますように🙏

と、祈りつつ準備に勤しんでいます😊

 

○*○*○*○*○*○*○*○*☺︎*○*○*○*○*○*○*○*

 

さて、今回は私の妊婦生活で一番頭を悩ませたおはなしを☺︎

 

私は2回とも里帰り出産で、地元の友人達も出産していたクリニックで出産しました♪

『産後の入院生活でのご飯が最高やで♡』という友人たちからの口コミで

初回からここで産みたい!と決めていたのです。

 

長女の妊娠が分かった時は、仕事をしながらの通院だったので

最初は自宅から近いクリニックへ通院し、

産休に入ってからお産予定のクリニックへ通院を変更するスケジュールでした。

 

最初から里帰り出産を決めていたので、

初期にはお産予定のクリニックで噂通りの体重管理についてしっかり説明を聞きました。

(正直ここではまだマタニティは未知の世界。そんなに体重増えるの⁉️という状態🤔)

 

しかし、産休入るまで通院していたクリニックは、

体重管理についてはそれほど厳しくなく、

通院中、一度も指摘されることはありませんでした。

 

出産予定のクリニックは友人たちの情報からも、

体重管理がとっても厳しい!と聞いてはいたものの...

いざ産休に入り、そこそこお腹も大きくなって通院開始した途端!

 

画像

 

お腹がだいぶ張っていたようで、【安静に】のスタンプと、

真っ赤なインクで目立つ【体重に注意】😱💦

 

そうです、私がマタニティライフで苦労したのは、体重管理🐷

産院の先生によって考え方や方針が異なるものの、

そのクリニックの先生は『太り過ぎは安産を阻害する原因』とのお考えがあり、

初回からかなりの指導を受けていました。

※お産には色んな先生のお考えがあるので、これはあくまで私の場合です。

 

まず、お腹の張りにより子宮頸管の長さが短くなってしまっていて

早産の可能性があるから安静に、ということで

その日から家事もせず、ただただ実家でゴロゴロ横になっておくしかない生活が始まりました。

 

食べることが大好きな私は、食事の時間が楽しみ💕

ですが、あまり動くことも許されず、でも食べるとすぐに体重が増えてしまうので、

妊娠後期の食事は本当に我慢との闘いでした😭

 

妊婦でなくても体質的に、お水を飲むだけでも簡単に太れてしまう私が、

妊婦になり安静を求められ運動できず、

体重も気にしなくてはいけない。。

 

そこで、私は長女の妊娠後期は、

先生におススメされた『蒸し野菜』で調整していました🐷

と言っても先生は【和食】のバランスよい食事を!と終始仰ってましたが、

しっかり食べてしまうとほんとにすぐ体重が増えてしまうので🐷💦

 

蒸し野菜とは言え、糖質を多く含む根菜は食べすぎるとダメな気がして⁈

主にキャベツをメインとして人参やきのこなど数種類🥕

日替わりで楽しんでいました😋

 

それも、ドレッシングなどもかけすぎてしまうと意味がないので、

ほんの少しのぽん酢で食べていました🥬

 

みんな妊婦さんはこんなストイックなことしているの⁉️と思いつつ、

自分のこれまでが甘かったと反省し、迫る検診日まで体重調整の日々💦

 

体重増加があまりなく、褒められた検診日には

検診帰りにアイスクリームを食べる🐷🍨がマイルールでした💕笑

 

それでも日々大きくなるお腹に、

横になるのもしんどいし、いい加減早く出てきてほしい〜😭

なんて毎日言っていたら、ギリギリ正産期に入ったその日、

37w0dで生まれてきてくれました👶❤️

 

無事出産を終えたその日から、入院生活での食事は

それはもう、蒸し野菜生活に苦労していた私にとっては信じられないほどの量でした😂

(無事に出産を終えて良かった💕と毎食噛み締めながら完食してました😂)

 

ちなみに次女の妊娠期は、引き続き育児休暇中だったこともあり、

最初から長女を出産したクリニックへ通院し、妊娠初期から体重計管理を◎

 

▼母子手帳を比較☺︎

画像

 

長女の時のようにならないように、と

最初から私なりに気をつけていました😊

でもながーい妊婦生活、ずっとストイックな食生活は私には向いてなくて、

たまにものすごく食べてました🐷笑

 

すると次の検診までの2週間の間に

3キロも増えていたり...🌀

そんな時はめちゃくちゃ食生活指導をされ(笑)、

また次の検診に向けて頑張るのでした☺️

 

でも、こうやって母子手帳を見比べると、

次女の時は長女の時の経験から

結構頑張れていたのかな🥺

 

そして何よりどちらもスーパー安産だったのは

この体重管理のおかげだったのかも‼︎と思ってます🐷

 

これからマタニティ生活を送られる方、

これはあくまで私の体験談ですので

ぜひバランスの良い食事を楽しみながら

素敵なマタニティライフを送ってください😊

 

 


いろんなママスタッフが推し情報を発信中

\過去の記事はこちらから/

【KOBE mama blog*】アーカイブ


 

ショップ情報

ショップ名

KOBE mama blog*

フロア
カテゴリー
ベビー・キッズ

RECOMMEND BLOG